梅雨の晴れ間。

前回のブログ更新から、気付けば2カ月以上も経ってしまいました。

最近は、気温があがり蒸し暑い日々が続いていますね。
のどが渇く前に、こまめに水分を取り、
熱中症予防にも気をつけなければいけません。

墓地は、木陰が少なく、墓石の照り返しもあり、
体感温度はさらに高く感じると思います。
墓参の際には、どうぞ客室にてお休みください。

さて、山門正面のくちなしの花が咲き始めました。
b0204504_1048173.jpg


また、柿の木にも実が付き始めましたよ。
b0204504_10501064.jpg


来寺の際には、ぜひご覧ください。



来週、30日は大施餓鬼会です。
今年も、100名近い方の出席連絡を頂いております。
昨年同様、パネルシアターによる楽しい法話を予定していますので
どうぞお楽しみに。


追記:
7月の編み物会の予定は
2日(土)、20日(水)です。
[PR]
# by teigenji | 2011-06-24 11:01

花まつりを終えて

今日で、未曾有の大震災から1カ月経ちました。

余震も続く中、原発問題などまだまだ心落ち着かない日々が続いています。

貞源寺でも、受付に義捐金募金箱を設置に、
墓参や法事でいらした多くの方々にご協力いただいています。
3月末、1度赤十字へ届けましたが、
引き続き募金箱を設置していく予定でいます。

そんな中、4月9日に花まつりを行いました。
貞源寺だよりでお知らせしていたオルゴールコンサートは中止となりましたが
法話の中では、被災地支援に行った副住職より、
現地で撮った写真を見ながらお話させていただきました。

b0204504_1041127.jpg
b0204504_1041206.jpg


これから先も、自分たちにできることを冷静に考え、
募金、支援物資、節電など積極的に行おうと強く心に思います。


目を覆いたくなるような報道ばかりですが、
季節は春。
街中には、綺麗な桜が満開ですね。

境内の桜も、今が一番の見ごろです。

上を向いて…大切ですね。
b0204504_10481916.jpg

[PR]
# by teigenji | 2011-04-11 10:49

大地震

11日におきた東北関東大震災。
東京でも、経験したことのない大きな揺れに襲われましたが、
皆様お怪我などありませんでしたでしょうか。

被害の大きかった東北地方の方々は、
言い知れぬ不安の日々を過ごしていることと思います。
心よりお見舞い申し上げます。


お檀家の皆さまから、心配のお声、お電話を頂きましたが、
貞源寺は、大きな被害はありませんでした。
お墓も、被害なくすみました。

ただ、本堂は瓦が落ち、現在はシートがかかり、修復の途中です。
建築の際、本堂を重さから守るために、
あえて揺れに伴い瓦が落ちるよう設計されているそうです。

まだまだ余震が続くようですので、
墓参の際など、揺れを感じましたら、
本堂の瓦の落下には、くれぐれもご注意ください。

b0204504_10444585.jpg

[PR]
# by teigenji | 2011-03-13 10:35

編み物会

今年から、月2回程度のペースで
編み物会を開催しようと思います。

この会は、講師をむかえた編み物教室ではなく、
皆さんそれぞれが、好きなように編み物をする会です。

編み物をした事がないけど、やってみたい方、
日々編み物を楽しんでいる方など、
どなたでもお気軽にご参加ください。

わかる方が、わからない方をサポートしたり、
余り糸や編み物本を共有したり、
そんな感じで、のんびりと和やかな会にしていけたら、と思っています。

詳細は以下の通りです。

日程:2月23日(水)
   3月 9日(水)
   3月30日(水) 4月以降は、順次お知らせ

 ※2、3月は、たまたま水曜日開催ですが、いろんな方が参加できるように、
  なるべく平日1日、土日1日の開催を目指したいと思っています。

時間:10時~夕方まで
   時間内でしたら、自由参加です。ご都合に合わせてご参加ください。

持ち物:編み物道具、お昼をまたぐ方はお昼ご飯をご持参ください。

もちろん、参加費は無料です。
小さいお子さん連れの方も、もちろん参加できます。
お子さんでも、興味がある方は、簡単な編み物をお教えします。

お檀家の方はもちろん、ご近所の方やお友達もご一緒にどうぞ。

人数を把握したいので、参加ご希望のかたは、
お寺までご一報ください。
[PR]
# by teigenji | 2011-02-20 11:29

涅槃会

昨日は、お釈迦様がお亡くなりになった日の法要、涅槃会でした。

貞源寺だよりでもお知らせしたとおり、
今年から、年4回にわたり
「浄土宗について」の法話を予定していますが
今回のこの涅槃会は、その第1回目でした。

b0204504_9262476.jpg


皆様熱心に法話に耳を傾けてくださいました。

第2回目は、4月9日の花まつりに行う予定です。
第1回に参加されていない方でもお気軽にご参加いただける内容にいたします。

ぜひ、ご参加ください。
[PR]
# by teigenji | 2011-02-16 09:18


中野区沼袋にあるお寺のブログです


by teigenji

プロフィールを見る
画像一覧

公式HPはこちら

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

最新の記事

梅雨の晴れ間。
at 2011-06-24 11:01
花まつりを終えて
at 2011-04-11 10:49
大地震
at 2011-03-13 10:35
編み物会
at 2011-02-20 11:29
涅槃会
at 2011-02-16 09:18

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧